四季めぐるの評論日記

自分の好きなことを書いていきます

沖縄県 全国旅行支援体験記 ~ワクチン接種3回未満の場合~

2022年10月15日〜16日、全国旅行支援を使って沖縄を旅行しました。

今回はそれを記録するものです。これから旅行する皆さんの参考になればと思います。

なお各県によって旅行支援の条件が違います。あくまで沖縄の場合ということをご了承ください。

目次

 

1.旅行予約

JTBの「ダイナミックパッケージ」を利用しました。ホテルと飛行機がセットされたプランですね。街にあるJTBに直接赴いて手続きしました。

今回、飛行機を使い宿泊を伴うので、旅行代金の40%、上限8000円が支援されました。

 

また全国旅行支援の説明してくれます。

チェックイン時に身分証明書とワクチン接種3回接種か検査陰性の書類提出。そして、クーポン券はホテルで支給されるとのことでした。


2.PCR検査

※ワクチン接種3回目を打っている人は、PCR検査をする必要はありません。

私は今年の9月に2回目のコロナワクチンを打ったばかりです。そのため3回目は打っていません。ここで沖縄県の全国旅行支援の対象条件を見てみましょう。

利用要件 1) 身分証の提示(居住地の確認)
2) ワクチン3回目接種または検査陰性 *
3) 本キャンペーンの趣旨を理解し協力できること
* 12歳未満や修学旅行など、2)を省略できるケースがあります。

【公式】おきなわ彩発見NEXT より引用。

身分証の提示、ワクチン3回目接種or陰性の結果通知が必要になります。

3回目のワクチン接種券の提示は無理なので、PCR検査か抗原検査をおこなう必要があったわけです。

出発日もしくはチェックイン日の3日前のPRC検査が必要です。私は15日に出発だったので、3日前の12日にPCR検査をしました。

※なお沖縄では抗原検査の場合は旅行前日、もしくは当日の検査が必要になりますのでご注意ください。

翌日メールが届きました。

このメールをチェックイン時に見せるだけで大丈夫です。

これで沖縄へ行く準備が整いました。間に合ってよかった。

コラム 陰性証明書がなくても大丈夫?

私の利用したPCR検査場は陰性証明書は発行しておらず、メールで結果を通知するだけ。陰性証明書がいるのかと不安になりましたが、メールでも問題ありませんでした。

 

3.ホテルチェックイン

出発日当日、飛行機に乗って沖縄に着きました。

ホテルにチェックインします。全国旅行支援の対象者は身分証明書(健康保険証や運転免許証)とワクチン接種かRCR検査の提示を求められます。

私はマイナンバーカードとスマホに届いたメールを見せました。内心これで行けるかドキドキしました。

フロント係の人は「大丈夫です。ありがとうございます。」といってマイナンバーカードを返してくれました。

そして、クーポン券を渡してくれました。

私は祝日に泊まったので1000円。平日だと3000円もらえます。

クーポン券の有効期限はチェックアウト日+翌日までだそうです。

私は16日にチェックアウトだったので、17日まで有効ということですね。

 

なおホテルで身分証明書と陰性検査証明が出せない場合、後日支援金を返金することになるので必ず忘れないようにしましょう。

終わりに

全国旅行支援の手続きは以上になります。あとは、旅行を満喫しましょう。

私は、国際通り近くにある琉球料理屋さんでクーポン券を使いました。琉球舞踊を見ながら食事がいただける店で、贅沢な時間でした。

支援金8000円を旅行資金として使うこともできました。全国旅行支援はなかなかお得だなと感じました。

かなり簡単にできるのでみなさんもぜひ全国旅行支援をつかって旅行してみてくださいね。